【S6使用構築】最高最終2105 カバリザ

f:id:cloverpokemon:20171110030843p:image

TN Wishing♪最高最終2105(最終52位)

TN Memories 最高2097最終1955

f:id:cloverpokemon:20171110025720j:image

 

お久しぶりです。cloverです。S6お疲れ様でした。今期はサンムーン環境での最終シーズンということもあり、序盤からモチベーションを保つことができました。そして、S2以来の2100を達成することが出来たので構築記事を書きたいと思います。

前期カバリザYを使用し、最終4位だったえりちかさんの構築記事を読んでカバリザを使いたいと思っていたところ、普段から仲良くさせていただいてるはなびさん(‪@Scum_sWish)もカバリザを使いたいと言っていたので一緒に構築を考えることにしました。

 

【個体紹介】

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/hippowdon.gif

カバルドン@ゴツゴツメット
性格:腕白
実数値:215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

技構成:地震/氷牙/欠伸/怠ける

 

今作で1番信頼している物理受け。ボーマンダランドロスに打点が欲しい場面が多かったので氷の牙を採用している。活きた場面も多かったのでよかったと思う。

 

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/charizard-megay.gif

リザードン@リザードナイトY
性格:控え目
実数値:175(172)-×-112(108)-209(84)-136(4)-138(140) ※メガ後

技構成:火炎放射/めざ氷/ソーラービーム/羽休め

 

・182「がんせきふうじ」を6.3%切り耐え

・耐久無振りガブリアスを「めざめるパワー氷」で93.8%突破

・211メガリザードンの晴れ下「火炎放射」+「オーバーヒート」を確定耐え

・準速レヒレ抜き(メガしていれば特性により後出し可能)

 

えりちかさんのブログの調整と同じ個体を使用した。これまでは、ステルスロックが4倍で入ることに抵抗があり、メガリザードンYを使うことを避けていたが、「羽休め」を採用することによって場持ちが良くなりとても使いやすかった。ドヒドイデヒードラン入りのサイクルパには選出しなかった。「大文字」を使う勇気がなかったので「火炎放射」にしている。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/hydreigon.gif

サザンドラ@カクトウZ

特性:浮遊
性格:控え目
実数値:167-×-110-194(252)-111(4)-150(252)
技構成:悪の波動/気合玉/とんぼ返り/挑発

 

メタグロスを選出する際に重めなポリゴン2ナットレイリザードンを選出する際に重めなヒードランに対して強く出るためにカクトウZで採用。読まれることがなく強かった。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/rubi-omega-zafiro-alfa/sprites/animados-shiny/metagross-mega.gif

メタグロス@メガ石
性格:陽気
実数値:175(156)-175(76)-173(20)-×-131(4)-178(252) ※メガ後
技構成:アイアンヘッド/れいとうパンチ/じしん/
かみなりパンチ

 

エスパーの一貫を切りつつ、上から運勝ちを狙うことのできるポケモン。特化メガマンダの+1地震を余裕を持って耐えたり、C222メガゲンのシャドボも75%で耐えたりと非常に耐久があり使いやすかった。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados-shiny/tapulele.gif

カプ・テテフ@スカーフ
性格:臆病
実数値:145-×-95-182(252)-136(4)-161(252)

技構成:サイキネ/ムンフォ/ショック/シャドボ

 

カプ・コケコに有利を取れるポケモンを入れたかったので採用。準速ウルガモスや準速リザードン、ミラー等意識で最速を取っているが、活きた場面も多かった。技構成はメインウェポンの2つに、ミミッキュウルガモス意識のサイコショックメタグロス等意識のシャドーボール。稀にめざめるパワー炎が欲しい場面もあったが、この技構成でよかったと思っている。このポケモンを通すことを意識することも多かった。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados-shiny/mimikyu.gif

ミミッキュ@フェアリーZ
特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値:155(196)-143(156)-118(140)-×-126(4)-118(12)
技構成:じゃれつく/かげうち/剣の舞/呪い

 

ギャラドスオニゴーリを意識して採用した。ミラー意識でテンプレ調整からBを1削ってSラインを1上げている。無難に強かったが、終盤は「グライオン+ヒードラン+ポリゴン2」のようなサイクル構築が多かった為、選出率はサザンドラより低かった。

 

【総括】

今期も辛かったですが、2100に到達出来て嬉しく思います。最終30位以内を目指したかったですが、別ロムの2100チャレンジを2回失敗してから1955まで溶かしてしまったので潜る気になれませんでした。新作ではレートをするかはわかりませんが、もしすることになったらもっと結果を残せるように頑張ります。今期対戦して下さった皆さん本当にありがとうございました。

 

・同じ構築を使用してくれた人  

はなびさん 最高2173最終2154(最終8位)

じーこぽけさん 最高2064最終1955

 

・Special Thanks

構築記事を参考にさせていただいたえりちかさん

構築を一緒に考えてくれたはなびさん

通話に付き合ってくれた通話窓の皆

今期通話して下さった皆さん

質問等あればTwitterかコメントでよろしくお願いします。