【S7使用構築】最高2144最終2075 カバマンダガルド

f:id:cloverpokemon:20180125163743p:image 

f:id:cloverpokemon:20180125164140j:image 

TN clover 最高2144 最終2075 63-35

 

 お久しぶりです。cloverです。改めてS7お疲れ様でした。今期は終盤に忙しくなることが予想されていたためポケモンをするつもりが全くなくレートも1600か1700だったが、インフレしていていることもあり、モチベーションが上がったためシーズン終了一週間前頃から潜ることにした。

 1500→2000到達までは別のptを使っていたが1900代を彷徨い限界を感じたので、高レート帯で多いと感じたカバマンダガルドを自分なりに考えて使うことにした。

 

【個体紹介】

201703051539563fe.pngカバルドン@フィラのみ
性格:慎重
実数値:212(228)-133(4)-140(12)-×-136(252)-69(12)
技構成:地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

起点作り。初手出しを読まれてゲッコウガカプ・レヒレが来ることも多かったので初手に出さないことも多かった。配分に関しては思考期間が短かったこともあり適当なので他のカバマンダガルドの方の構築記事を参考にした方がいいと思う。

 

20170309164025200.pngボーマンダ@メガ石
性格:意地っ張り
実数値:197(212)-189(52)-151(4)-×-130(156)-151(84) ※メガ後
技構成:やつあたり/身代わり/竜舞/羽休め

H-D C126ポリゴン2のアナライズ冷凍ビームを乱数二つ切り耐え

A HB特化ポリゴン2@進化の奇石に対してステルスロック→+1八つ当たり2回で瀕死率100%
S 準速サザンドラ抜き

 

S6のcalc.さんの構築記事の調整からAを削ってSを若干伸ばしている。耐久・火力ともに申し分ない性能をしていて使いやすかった。

 

201707242305247f6.pngカプ・コケコ@イアのみ
性格:臆病
実数値:159(108)-121-115(76)-116(4)-111(124)-192(196)
技構成:10万/蜻蛉帰り/どくどく/羽休め

 

H-B A143ミミッキュミミッキュZ確定耐え

D コケコ等に後投げすることを意識して出来るだけ高く

S 最速ゲッコウガ抜き


ゲッコウガを上から殴れるポケモンその1。この手の構築では毒コケコが多いと聞いていたのでこの型で採用した。リフレクターと蜻蛉帰りで悩んだが最終的に蜻蛉帰りに落ち着いた。配分に関しては混乱実なのにHPが4nじゃない、DL調整が出来ていない等ガバガバなのでこちらに関しても他のカバマンダガルドの方の構築記事を参考にした方がいいと思う。

 

201611132052385e3.pngギルガルド@ハガネZ
性格:意地っ張り
実数値:159(188)-112(252)-170-x-170-89(68)
技構成:アイアンヘッド/影打ち/剣舞/キンシ

 

ステロ+ 2↑ハガネZでカバやポリ2を落とせるためとても強かった。

 

798.pngカミツルギ@スカーフ
性格:陽気
実数値:149(116)-207(44)-152(4)-×-63(92)-177(252)
技構成:リフブレ/スマホ/聖剣/はたき落とす

 

H-D 変幻自在C155ゲッコウガの冷凍ビーム耐え,PF下C200テテフのサイキネ耐え

 

ゲッコウガを上から殴れるポケモンその2。ギャラドスに強いのがこのポケモンの強みの一つ。このポケモンを通すことを意識することも多かった。はたき落とすはゴツゴツメットや進化の奇石を落とすことによって裏を通しやすく出来る点で重宝した。

 

20170724230802c86.pngゲッコウガ@ミズZ
性格:臆病
実数値:157(76)-×-87-154(244)-91-182(188)
技構成:ハイドロカノン/熱湯/身代わり/水手裏剣

 

S6のたかきおすさんの構築記事から調整を拝借した。耐久振りが生きた場面も多かったがアーゴヨン意識で最速をとってもよかったかなとも思った。


【総括】
2100に乗って以降、ほぼ安定して2100帯をキープ出来ていたのでやはり多いだけあって構築のベースが強いなと感じました。ただ、勝てば最終30位圏内に入れる試合が2試合あったのに勝ちきれなかったのは自分の弱さかなと思います。目標としていた2150には一歩届かなかったですが、7世代での最高レートは6だけ更新出来ました。ただ、悔しい気持ちの方が大きいので次にポケモンをやる機会があれば2150に行きたいですね。今期は最終日2100帯でたくさん対戦できて楽しかったです。対戦してくださった方々ありがとうございました。
 

質問等あればTwitterかコメントでよろしくお願いします。