【剣盾S2使用構築】最終226位(最終日最高25位) 珠ギャラ+サザンガルド

f:id:cloverpokemon:20200201205350j:image

f:id:cloverpokemon:20200201210954j:image

 

TN Emile 最終226位 最終日最高25位(2/1 6:00頃) 最高12位(最終日の1週間前くらい)

 

 

  お久しぶりです。cloverです。S2お疲れ様でした。USUMの後半にほとんどポケモンをしていなかったこともあり、随分久しぶりの更新になってしまいました。

  シーズンが約1ヶ月ととても短いため、序盤に軸(珠ギャラドス)を決め、少しずつ改良しながら対戦数を重ねていきました。

 

 

【個体紹介】以下常体

Shiny Sprite

カバルドン@オボンのみ
性格:腕白

実数値:215(252)-132-167(108)-*-111(148)-67
技構成:地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

H-B a211ヒヒダルマのつらら落とし15/16耐え

H-D c157Wロトムのドロポン確定耐え(81.8~97.6%)

 

起点作り兼クッション。2体目に出すことが多いのでオボンのみを持たせた。

Shiny Sprite

ギャラドス@いのちのたま
性格:意地っ張り

特性:自信過剰
実数値:171(4)-194(252)-99-*-120-133(252)
技構成:滝登り/とびはねる/地震/竜の舞

 

本構築の軸。基本的にダイマックスを切る前提で選出する。地震は、パッチラゴンやジュラルドン意識で採用したが、ドヒドイデやこちらのダイマックスが切れた後のナットレイ等への打点として重宝した。Wロトム入りには周りで削りを入れてからダイマックスを切る。

 

Shiny Sprite

サザンドラ@こだわりスカーフ
性格:臆病
実数値:167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)
技構成:悪波/流星群/大文字/蜻蛉返り

 

相手のドラパルトやサザンドラ意識で採用。ギャラが出せないときにダイマックスすることが多かった。

 

ギルガルド@呪いのお札
性格:冷静
実数値: 165(236)-71(4)-162(12)-112(252)-161(4)-72

技構成:シャドボ/インファ/かげうち/キンシ

 

アーマーガア等へのダメージを意識して呪いのお札を持たせた。削れたミミッキュをかげうちで処理できるのが強かった。

 

ヒヒダルマ@鉢巻
性格:陽気
実数値:181(4)-170(76)-76(4)-*-97(172)-161(252)
技構成:つらら落とし/フレドラ/ばかぢから/蜻蛉返り(←地震)

H-D c177サザンのだいもんじ確定耐え

 

最後の1枠で悩んでいたところ、まほろあ(@shoshoh1012)が勧めてきたので採用。重いブラッキーを一撃で倒せ、Wロトムも削れるのがよかった。最初はSをドリュウズ抜きまで落としていたがAを削るデメリットをそこまで感じなかったのでミラー等を意識して最速まで伸ばした。地震をいれていたがウインディにしかうたなかったので最終日に蜻蛉返りに変更した。

 

Shiny Sprite

ミミッキュ@せいれいプレート(←メンタルハーブ)
性格:意地っ張り
実数値:146(124)-143(156)-129(228)-*-125-116
技構成:じゃれつく/かげうち/呪い/トリル

 

相手のダイマックス相手に切り返せるトリル呪いミミッキュ。調整はなかまろ様のもの(https://t.co/oo5JFpVjIA?amp=1)を使わせていただいた。最初はメンハを持たせていたが一度も発動しなかったのでドラパやブラッキーへのダメージを意識してプレートに変更した。珠ギャラに後出しから切り返せるアッキのみやドラパミミ意識のカシブのみが欲しい場面も何度かあったので一考の余地あり。

 

【うんこ】

スカーフウインディ

陽気スカーフパッチラゴン

臆病スカーフロトム

メタモンブラッキー+α

など

 

【後語り】以下敬体

最終30位以内を目指して朝9時まで潜っていましたが、後1、2勝届かなかったので悔しいです。最後に4桁に2連敗して大きく落としてしまいましたが、最終日に安定して2桁で戦えたのでとても楽しかったです。対戦してくださった方々ありがとうございました。来期も余裕があれば最終30位以内目指して頑張ります。
 

質問等あればTwitter(@cloverpoke)かコメントでよろしくお願いします。