【S11使用構築】最高2130 カバマンダガルド

f:id:cloverpokemon:20180910183235p:image

f:id:cloverpokemon:20180910183230j:image

 

TN clover 最高2130最終2050(最終95位)

 

  お久しぶりです。cloverです。S11お疲れ様でした。今期はそこそこいいレートまで行くことができたので久しぶりに構築記事を書こうと思います。

  今期は、序盤~中盤といろいろpt考察していましたが、うまく形にならず結局終了4日前まで前期2100達成した時と全く同じ並びと型(201703051539563fe.png20170309164025200.png201707242305247f6.png201611132052385e3.png798.png20170724230802c86.png)を使用していました。しかし、刺さりがイマイチだと感じたので今警戒が薄い型を使用することでアドバンテージを取ることを意識しました。

 

【個体紹介】以下常体

201703051539563fe.pngカバルドン@フィラのみ
性格:腕白

実数値:212(228)-132-171(140)-*-110(140)-67
技構成:地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

H-B a143ミミッキュの+2ミミッキュZ確定耐え

H-D 211メガリザYの晴れ下大文字確定耐え

 

起点作り兼クッション。2体目に出して仕事してもらうことが多かった。


20170309164025200.pngボーマンダ@メガ石
性格:陽気
実数値:181(84)-191(204)-151(4)-*-112(12)-182(204)  ※メガ後
技構成:やつあたり/地震/竜舞/身代わり

A h4振りミミッキュをやつあたりで確1

H-B 陽気ガブの岩石封じを威嚇込みで身代わりが最大乱数以外耐え

S 最速ジャローダ抜き

 

メタグロスが多かったので陽気の身代わり地震で採用した。羽休めのないボーマンダを使うことが苦手でこの並びでこの型を使うのは初めてだったが、出した試合はほとんど活躍してくれたのでこの型で間違ってなかったと思う。

 

201707242305247f6.pngカプ・コケコ@デンキZ
性格:臆病
実数値:145-*-105-147(252)-96(4)-200(252)
技構成:10万/めざ氷/瞑想/ボルチェン

 

構築に組み込みたかったポケモンその1。以前までは瞑想身代わり@半分実を使用することが多かったが、デンキZを警戒する人が意外と少ないと感じ、デンキZを使用することにした。10万ボルトとめざ氷は確定で、対面操作の出来るボルトチェンジを採用。残り1枠は初めは挑発を使用していたが、詰めの段階で瞑想が欲しいことが少なからずあったので瞑想を採用した。ボルトチェンジを見せた後に瞑想を警戒してくる人がほとんどおらず、刺さりがよかったと感じた。DL調整をしようか迷っていたが結局そのまま使用していた。

 

201611132052385e3.pngギルガルド@残飯
性格:生意気
実数値: 167(252)-71(4)-171(4)-82(92)-209(156)-72

技構成:シャドボ/かげうち/毒々/キンシ

 

特殊ポケモンに受け出すことが多かったのでこの型で採用。以前から使っていたこともあり、使いやすく強かった。

 

798.pngカミツルギ@スカーフ
性格:陽気
実数値:137(20)-201-151-*-83(252)-174(236)
技構成:リフブレ/スマホ/はたき落とす/聖剣(←恩返し)

H-D c222メガゲンガーシャドーボールが31.2%の乱数1発

S 準速スカーフアーゴヨン抜き

 

後述の20170724230802c86.pngの型をスカーフ→ミズZにしたのでスカーフで採用。特殊水に受け出すことが少なからずあり、Aに振るメリットよりDに振るメリットの方が大きく感じたのでDぶっぱ。Sも初めはもう少し遅かったがスカーフアーゴヨンに抜かれて負ける試合が数試合あったのでここまでSを伸ばした。最近ではノーマルZが多かったことから、スカーフで奇襲できることも少なくなかった。

 

20170724230802c86.pngゲッコウガ@ミズZ
性格:臆病

特性:変幻自在
実数値:147-*-87-155(252)-92(4)-191(252)
技構成:カノン/冷b/めざ炎/水手裏剣

 

構築に組み込みたかったポケモンその2。スカーフゲッコウガを使用していた際に(強いけど)拘っていることの不便さやパワーのなさを感じることが少なからずあったのでミズZで採用。この型にした理由の一つに、特殊マンダ+マンムー+ナットレイのような構築への勝率が著しく低かったことがある。目論見通りそのような構築や、この型を警戒していない方(型一点読み等)にイージーウィン出来ることも多かった。

 

【総括】以下敬体

最終1ページ目に入るために朝8時まで潜っていましたが、後2勝が非常に遠く、結局勝ちきれなかったのでとても悔しいです。ただ、得られたことも多かったので、来期以降目標を達成できるように活かしていこうと思います。対戦してくださった方々ありがとうございました。
 

質問等あればTwitter(@cloverpoke)かコメントでよろしくお願いします。通話は常時募集していますので気軽にどうぞ。